広場にて、2017年の不正行為対応まとが発表されました。


FullSizeRender


①RMT対応

②BOTなどの不正プレイ

③詐欺行為


主にこの3つに分類されていますが、今回③の詐欺行為の中でも最近横行しているモーモンバザーでの詐欺行為についお話したいと思います。








~ モーモンバザー詐欺 ~




旅人バザーでは『売却時に5%の手数料が差し引かれる』のに対して、モーモンバザーでは手数料がありません


そのため、旅人バザーの相場に比べて安く販売されていることが多く、売る側は出品枠(バザー)を使わずに、安い=早く売れるメリットがあります。


買う側も、安く買えるので活用している人も多いと思われます。



しかし!! 

このモーモンバザーには最大の欠点があります。



外部サイトで宣伝した値段設定や商品と、実際においている商品の値段や商品が異なる詐欺行為があり、外部サイトでのやりとり故に、詐欺を100%立証できないのです。



そのため、こういった詐欺行為で失ったゴールドは、運営としても救済措置がとれないのが現状だそうです。

FullSizeRender



こういった被害に遭わない為にも、注意喚起の観点から詐欺の手法を把握しておきましょう。



ログインした時に表示される案内でも、注意喚起を促しているようです。

詐欺5







~ 詐欺の手口 ~



①大成功品


★3の中に、★3じゃないものを紛れ込ませ、全て★3の値段と同じ値段設定にすることで、★3以外の商品を、あたかも★3であるかのように誤認させて買わせる手口です。


詐欺


※ 装備に限らず、料理もしっかりと★の数と値段を確認しましょう。





②錬金品

錬金品は高額商品も多いです。

例えば、300,000Gと外部サイトで宣伝して、実際にモーモンバザーを開くと3,000,000Gで販売していたというパターンです。

錬金効果にも偽りがある可能性があります。



※ 値段を良く見る事、錬金効果をよく見る事、他の人に買われてしまう!という急ぎ足のままに購入してしまわないよう注意しましょう。





③素材

スタック品が多い為、計算が混乱しやすいのが素材です。

宣伝であえて99個の値段で宣伝して、混乱させたりする場合もあるかもしれません。

詐欺2

※ 桁違いや、類似したアイテムにも気を付けましょう。



※ 今回紹介した手口はあくまで、注意喚起として紹介したもので、詐欺を助長するものではありません。






~ まとめ ~



現在では、救済措置は行えないとのことですが、運営側としても、現状を放置しているわけではありません。



詐欺4


悪質とみなされたモーモンバザーでの詐欺行為は、モーモンバザーの一時利用停止や、永久利用停止の措置を取っているようです。


また、被害に遭った場合、現段階では救済はされませんが、しっかり報告することでモーモンバザー詐欺の撲滅に繋がるということのようです。





★ここからは、私個人の考えです!


因果応報という仏教語があります。

自分がしたことは、良くも悪くも自分に必ずかえってくという考えですね。

私は仏教を好んで信じてるわけではないですが、世の中は『因果応報』になっていると感じています。



自分の行った行為は、必ず自分に報いとしてかえってきます。





◆ 高校生の時 ◆


私がうら若き高校生の頃、朝学校に着くと、一人の友達の頬にデッカいニキビが出来てしまったのです!!


もう、それはそれはデッカいニキビで、どす黒い性格の私はもう一人の友達と、陰で『りんごちゃん』と呼んで笑ってしまいました。。。。。。(何故りんごちゃんなのか、今思い出してもわかりません。。。)


するとどうでしょう!!!


翌日、私の左ほっぺに、デッカいニキビが出来ていたのです!!!!


IMG_0945



神様ごめんなさいごめんなさい。。。。。。;;







さぎ3
悪いことは絶対ダメニャー!!






コツコツ稼いだお金で物を買うのが一番♪


人気ブログランキング