※少しネタバレあり


考察】聖守護者の闘戦記とDQXTV』の記事において、

コメントにて、ご意見・ご感想ありがとうございました!



考察】聖守護者の闘戦記とDQXTV』の記事は
コチラ



そこで今回は、コメントのご意見を踏まえて

私が理想とする新ハイエンドバトルを考えたいと思います!

だいに





~ ボス ~

ver4.1で思った事。。

BGM・マップだけにとどまらず、キャラクターまで『使いまわし』が目立つようになってきています。。



アルヴァン・カミルだけでも、アンルシアのようにオリジナルのモーションをしてほしかっです。
だいに3


王様が毛色を変えただけなのには、ちょっと愕然としました。




ハイエンドバトルのボスくらいは、

過去作にも出ていない、色を変えただけではない新しい見た目』のボスを出してほしいです!

だいに2






~ 突入アイテム ~


常闇の聖戦』のおいて使われている、『竜牙石』にあたるモノです。
だいに7

参加するのに必要なアイテムなので、これを取得するとこからコンテンツは始まっています。



お金で全てを解決させないことを徹底するならば、

取引不可(ゼルメアの聖紋と同様)にすることで、突入アイテムを取得するとこから『やること』を増やす事にも繋がります。



しかしそれが作業化してしまうだけなら、

いっそのこと取引可能にして経済を潤すほうが良と思っています。


参加が出来なくても、金策として全ての人が恩恵が受けられますからね!







~ 報酬 ~


◆武器◆

ネレウス武器(のようなもの)に性能が付けば良い
だいに8
ほんとこれです!

こんな単純な事でハイエンドバトルはもっともっと長く遊ばれます!



そうすると弊害として浮き上がってくるのが、職人産の武器が息をしなくなることです。



そこで、取得したネレウス武器(のようなもの)を、職人産武器を使ってカスタマイズ出来るようにすれば、その武器は愛着を持って使っていけます!


見た目も変わっていけば最高ですね(もはやモンハンw)



例えば。。



できのよさ・基礎効果・錬金効果の50%を付与できて。。
だいに4

それを3回繰り返して、ネレウスソード+3になったら。。!

『ネレウスソード改』に名前と見た目が変わるみたいな!



◆交換アイテム◆

わだつみのしずく』のようなアイテムは、強さによってドロップ確率も変えた方が良い気がします。
だいに5
(これはずっと違和感がありました。。)


強さ4で『わだつみのしずく』が出やすければ、称号が取れた人もお手伝いしやすくなりますからね!






~ 参加人数 ~

wiiが無くなった事での恩恵が未だに。。

指と顔がきれいになった』『顔アクセが2個表示』だけでいいのでしょうか。。!

(他にもあるかもですが!)


特定コンテンツの参加人数を8名にして、

いろんな職業で参加できるようにすることで、コンテンツや職人も活気が出ように思います。



贅沢を言えば、追々は12名バトルくらいはあっても良いかもですね!



ただし、今のアストルティアの活気ではPT編成もままならないので、『聖守護者の闘戦記』は4名だと思われます。


トラシュカが8名の遊びだよ!?なんて認めませんから!!

daini6





~ まとめ ~

ほとんど妄想を書きつづっただけの記事になってしまいましたが。。私が言いたいのは!

それくらい、今後のDQ10に期待したいのです。



オンラインゲームの開発・調整ってすごい難しいとは思うのですが、

5年半の軌跡を見てきた私にとって、

今後のDQ10が更に楽しいものであってほしと思っています。


画期的なコンテンツあってこそのオンラインゲームです!


ということで。。


聖守護者の闘戦記』楽しみにしてます!!w





※あくまでこの記事は個人の意見です




御静聴ありがとうございました。

人気ブログランキング