先日の超DQXTVで『アストルティア防衛軍』の様々な変更が発表されました!

それらの変更点を元に、防衛軍での遊び方にどんな変化が出るのか考察してみました!



ぼうえい





まず、超DQXTVで発表されたver4.2での変更点を見ていきましょう!


◆報酬(武器・盾)◆
スクリーンショット (323)
Lv99の新武器・盾が報酬交換員Yで交換できるようになります!

※Lv96の武器・盾も今まで通り交換できます

Lv99→新素材が必要(入手先は不明)

Lv96→必要素材が少なくなります


スクリーンショット (324)
武器の種類を選択できるようになる!(Lv96→片手剣と選ぶと天恵石のつるぎといった感じ)


スクリーンショット (325)
素材と交換で『経験値の古文書』と交換できるようになる(交換レートは不明)

※古文書は特定の職業の経験値を25,000取得できるアイテム(職業は選べるそうです)


スクリーンショット (326)
防衛・討伐成功時に出現する赤箱が光っていると、埋め尽くし』の装備品が手に入る!


スクリーンショット (327)
報酬交換員Yからも同様に『埋め尽くし』が出現する!


スクリーンショット (328)
防衛・討伐成功時に出現する赤箱が50%の確率で出現!(出現確率アップ)


スクリーンショット (329)
ミラクルボックスを倒すと、赤箱が100%出現!


◆新仕様◆
スクリーンショット (330)
新しい戦場に、ツスクルの村が追加!


スクリーンショット (331)
新勢力『蒼怨の屍獄兵団』が登場!(ゾンビ系)

※既存軍団よりも強いそうです


スクリーンショット (332)
実績追加により、項目の全体数が多くなるので、元帥』になりやすくなります!

※元帥になると攻撃ダメージ+1%と移動速度+2%の恩恵が受けられます


スクリーンショット (333)
新しい階級に『大元帥』が登場!

※ステータスや報酬等の恩恵は無いです(色が変わるだけ)


スクリーンショット (334)
特別報酬に『ポーズ書・ラジャー』が追加

※しぐさ書ではなく、ポーズ書』です(立ちポーズ)

『蒼怨の屍獄兵団』を5回防衛すると貰えます




~ 考察 ~

◆武器・盾◆

『武器の種類を選択できる』ようになる!

これは、白箱やゼルメアにも無い『防衛軍のみの仕様』です!

欲しい武器の種類が必ず手に入るというのは、

目的の神装備を入手できる確率が上がっている事にもなります!(コレは大きいです!)



そして。。


この武器の種類に『盾』が含まれているのかどうか!


私は防衛軍が再び流行するかどうかに、

この『盾』が含まれるのかどうかにかかっていると思っています!


※画像に盾の項目もなく、見出しも『武器の種類を選んで交換』と書いてあるのみ。
口答も含めて『盾』について触れていない為、不明な状態。


報酬は錬金効果がランダム付与という仕様上、パルプンテ系の効果の付いた装備に最も価値を感じます!


武器において、有用な効果のものもありますが、

『盾』は武器と一緒に追加はされますが、パルプンテ効果の種類は、武器とは違うのです!


その中でも『属性耐性』の効果が、複数付与されたモノは価値が高くなります!
あ


ver4.2で追加される盾は、今回は『鉄壁の大盾』のみで、小盾が存在しません。
スクリーンショット (316)
鉄壁の大盾の基礎効果は、会心完全ガード発動率アップ、盾ガード時ヘナトス付与です!


基礎効果に属性耐性が付いていない盾ということになります。



ということで、私が狙い目と考えているのは『Lv96の盾』です!(必要素材も少なくなります!)



たて2
雷竜の大盾の基礎効果には、雷ダメージ10%減』が付いています


たて
ブルームシールドの基礎効果には、風ダメージ8%減』が付いています


Lv96の盾のみ2種類が存在する為、仮に『盾』も報酬の選択ができるとしても、

どちらかをランダム取得になる可能性もあります。。


しかし、どちらが来ても『優秀な盾』であることに変わりはないです。

ブルームの『闇ダメージ14%減』の『埋め尽くし』が出たりしたら。。

聖守護者で大活躍できるかも!!



ということで、報酬の選択に『盾』が含まれるのかどうかでモチベーションが大きく変わると思います!

『盾は選択できません。』となった場合。。

どこの枠に盾を入れるんだ。。という話になるので、選択できる気がします!



また、アプデ前に素材を集めておくのも良と思います!
あ2
(私はからっぽです。。)


それはLv96の武器・盾は新素材を必要としない為、既存素材で貰う事ができるからです。

アプデ前に貯めた素材と引き換えに、アプデ後にLv96の武器・盾の種類を選択して取得する事ができます!!


ただし、赤箱も視野に入れた場合。。

アプデ後に周回した方が、全体の取得数は多くなります!(赤箱は選択はできません)



◆古文書◆

素材と交換で貰える『経験値の古文書』
こも
DQXTV内にて、交換するのに『新しい素材』が必要というアナウンスはありませんでした!

(言わなかっただけかもですが。。)


こちらは、新素材が必要ないとは断言できません。


しかし、Lv96装備を報酬として貰う前提で、今のうちに素材を集めておく事で、

同時に報酬として『古文書』を交換できる選択肢が増える可能性がある!

という事になります。

(新素材が必要となったら。。余った素材はLV96装備に使いましょう。。)



あと、古文書として取得できるという事は、今後の上限解放時にも使えという事になります!

メタキンコイン集めと同様に、レベル上げの先行投資として集めておくのも良いかもですね!



◆新勢力◆

新勢力として登場する『蒼怨の屍獄兵団』はゾンビ系だとアナウンスされていました!

防衛だけなら何とかなるとしても、ボス討伐となると、それなりの火力も必要となってきます。


ゾンビ系ダメージアップ、光属性の特技ダメージアップ、呪いガード等の装備を用意しておくと良いかもです!
スクリーンショット (308)
ちなみに新しい棍は基礎効果に『ゾンビ系ダメージアップ』が付いています!

武闘家が活躍するかもしれませんね!(占いのタロットに種族特効は乗りません)

ちなみに『蒼怨の屍獄兵団』は、一番強いそうです。。!

(レギラゾより難しかったりしてw)



◆新戦場◆

『蒼怨の屍獄兵団』は、ツスクルの村が戦場となります!

DQXTV内のアナウンスからすると、出口2か所から敵が進軍。

ヒメア様のいる建物あたりを防衛する形になるようです!
まぷ




◆タイムテーブル◆

現在の仕様では、3勢力がローテーションで2時間おきに変わります。

そして、+ランダム勢力が1時間あります!
タイム2


これが新勢力登場により、どうなるのか。。といった問題があります。。!

ランダム勢力が廃止で『蒼怨の屍獄兵団』が2時間で割り込む形になるのでしょうか。。


今までは目的の勢力は5時間待ちで再度参加できましたが、

上記のローテーションに変わったとすると6時間待ちになってしまいますね。。


当ブログのトップページのタイムテーブルも新調します><



~ まとめ ~

報酬を選択できるようになる事で、目的の神装備を取得できるチャンスは、以前より高くなります!


その選択できる装備の項目に『盾』が含まれていると、更にコンテンツの報酬として魅力的になると思っています!!(たぶん含まれる)


レベル上げにもなる上に、古文書としての取得なので、今後の為に貯めておくこともできます!

新勢力・戦場の追加により攻略要素も増えました!!

4月1日に限定配信された『異星からの侵略軍』も正式採用するようですし!(提案広場より)
ぼう
今後の防衛軍にも期待♪


新防衛軍は5月30日(水)スタート!!

人気ブログランキング