ver4.3から「ゼルメア」に新要素が増えます!

しっかりと予習して、進化したゼルメアを楽しみましょう♪

6A4DEEF0-2142-4031-8A97-A388CC79CC21






〜 新階層追加 〜


「謎の遺跡島」からゼルメアに突入する際に、「地下5F」からの探索も選択できるようになります!


67244243-1FD3-49B5-9F44-D7CA773A38A7


【探索条件】

一度でも地下1~4Fのどこかで「解放の扉」から脱出したことがあればOK


【選択ルート】

地下1Fからの探索』を選択時地下4Fまで

地下5Fからの探索』を選択時地下9Fまで



【報酬】

地下1Fからの探索』を選択時Lv96防具

地下5Fからの探索』を選択時Lv99防具




〜 新ルール 〜


地下5Fルートでは、今までの地下1Fからの探索とルールが異なります!

26D99EF4-1FCD-4748-AA4F-C09578E910FD


【ワープ】

地下1Fルート全ての部屋を解錠すると次の階へ進める。

地下5Fルート:『下りの扉』を見つけると次の階へ進める。


その際、余っている『海神のうろこ』は次の階に持ち越せます♪




【ふしぎな水鏡】

地下5Fルートのみ『ふしぎな水鏡』が登場します!

B79BB96A-8440-413D-9D8C-01C64057E32E



『ふしぎな水鏡』を使うと、解錠していない部屋に何があるのか見る事が出来ます。(1つの部屋のみ)
18B6501D-6292-4DA0-9C38-BA3BF7155BFA

確認した部屋に何も無かった場合は、他の部屋を見る事が出来ます。


選択肢が2つの場合に役立つと思うので、選択肢が減った時にこの部屋に戻って使うのも良さそう♪

また、『何かを見つけるまで使い放題』なので、通る必要が無い・何もない場所』を引き当てれば、選択肢を減らす事ができ、『海神のうろこ』を無駄に消費しなくて良さそうですね♪





【はざまの扉】

『地下5Fルート』のみ『はざまの扉』が出現することがあり、そこから『はざまの回廊』へ進めます!

CCB83A43-FF78-421E-97F5-2C0F6D64DB1C



『はざまの回廊』には『強敵』がいて、倒すと『光箱×3※』が手に入ります!
2F331692-6665-45A5-9E34-469D1569462A

※ 光箱とは、錬金効果が必ず+3で『成功以上』の効果が付いている装備が入っています。
失敗錬金が候補に無くなるので、結果的にパルプンテが付きやすいかも!?




『はざまの扉』に入ると、元いた場所には戻れなくなります!
はざ

その階の探索を終えてから入るといいですね♪

全滅する可能性もあるそうなので、その時点で良い装備を入手している場合は『入らない』という選択肢も!!


無事に討伐できたら『次の階』に進めます。





【ゲノミー部屋】

地下1Fルートでも地下5Fルートでも、モンスターとの戦闘中に追加で『ゲノミー』が登場する事があります!

62ACC5E4-139A-4520-AF41-489CC2E11C60


また、『地下5Fルート』のみ、必ずゲノミーがいる部屋も出現します♪
ゲノ


★ この仕様で『ゼルメアの聖紋』が手に入るようになります!






【緩和】

『地下1Fルートのみ』下の階に行きやすくなります!!

地下1Fの変更は無いですが、地下2F以降の探索成功率が上がっています♪




【助けを求めている人】

夏祭りでは未発表だった情報が、アプデ情報にさりげなく書かれていましたね!!
032D845C-B7A4-456E-AFF0-9EC34A689731
ゼルメア内部に稀に「助けを求めている人」が現れるようになる。

全ての階層に出現するようですが、「誰なのか」「助けるとどうなるのか」は不明です。



しかし、以前のDQXTVで「大魔王ゾーマからの脱出」を記念して、DQ10内でもビックリするようなキャラを登場させる!といった旨の内容をよーすぴさんがサラっと話していました。


そのキャラとは「本当に出して良いの!?」というくらいの人だそうです!!



正直。。見ず知らずの誰かがいても、面白くはないですよね!?

「助けを求める人」は迷宮のトルネコ達のようなゲストキャラである可能性が高い!?



よーすぴさんの「本当に出して良いの!?」という程のキャラ。



それは一体誰なのか。


この言葉に含まれている可能性は2つあると思います。

ナンバリングキャラ(11含む)の中からサプライズなキャラ
ドラクエに関連性のあるユニークなゲストキャラ(堀井さんのキャラ等)


個人的な予想では、DQ11のキャラである可能性が高いと思ってます!

人気で考えると、「カミュ」や「ベロニカ」あたりが怪しいですね!

ベロニカの衣装をくれたりすると素敵だと思います♪




〜 まとめ 〜


『地下5F』からの探索も出来る
ようになる!

★ 既存の『地下1Fルート』から『地下5F』へは行けません><


ルートにより、手に入る装備は異なる!

★ 地下1Fルート:Lv96防具・地下5Fルート:Lv99防具


『地下5F』からの探索は、『ランダム』で次の階層に行く扉がある!

★ 余った『海神のうろこ』は次の階層に持ち越し可能♪


『ふしぎな水鏡』の登場!

★ 選択肢が2つの時にも役立ち、『何もない部屋』を引き当てる事でも、無駄に『海神のうろこ』を消費しないで済みます♪


『はざまの回廊』は一方通行!

★ ボス討伐で『光箱×3』が手に入ります♪


ゼルメアでも『ゲノミー』が出現するようになる!


地下1Fルートでは、地下2F以降の攻略成功率が上がる!


助けを求める人が出現することもある!

★ 誰なのか、助けた場合の報酬も気になる所です♪





ver4.3からのゼルメアは大きく変わります!!


仕様をしっかり理解する事が『神装備』への第一歩になるかもしれませんね♪




新装備の性能も気になるワン!!

人気ブログランキング