ver4.4から配信開始となる、新コンテンツ『バトルトリニティ』。

詳細が発表された事により、色々なことがわかるようになりました♪


それらの情報を整理し、まとめてみました!

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~ 期間限定 or 常設


DQ10で行われるイベントは数々ある中、ほとんどが『期間限定』でした。


バトエン・コロシアム・ドルボード・フィッシングなどのグランプリ系は順位を競うものなので、期間限定なのは致し方ありません。


他にもファラオの隠し財宝等のイベントがあるものの、基本的には期間限定を前提に作られているような内容のイベントばかり。。。


『トラシュカ』や『プリズラン』までもが期間限定となっており、遊びの幅がなかなか増えない傾向にありました><


理由は大人の事情だったり、機械的な都合だったりもするのでしょう。


しかし、事実として『遊びの幅が増えない』!
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期間限定のものを『イベント』と呼び、常設のものを『コンテンツ』とするならば、イベントばかりなのです。。


しかし、『バトルトリニティ』は!


『常設コンテンツ』として登場!!
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今までの傾向を考えると。。

結構な驚きだったりします



~ ルール ~

《チーム》

5つのクラブから『所属クラブ』を選択!
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【移籍ルール】

対抗戦の期間中でなければ、いつでも移籍可能
逆に対抗戦の期間中は移籍不可



《対戦方式》

5名1組としたチームで、3チームに分かれて行う対人戦コンテンツ!
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対戦クラブはランダムで決定し、対戦相手に同じクラブチームが来ることは無さそう?



【マッチング方式】

①所属するクラブの代理人に話し、『閃光の神殿』へ移動
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※ 代理人はアズラン・グレン・ジュレット・オルフェア・ガタラにいます。


②代理人に話し、『練習試合をする』を選択
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※ 所属クラブの人数が少ない程、マッチングはしやすいようです。(所属クラブに対して、対戦候補のクラブが多い為)



予めパーティを組んでいた場合は、そのメンバーを含める形でオートマッチングが行われます

※ 例えば、3名で組んでいたら、後の2名はオートマッチング


『閃光の神殿内』では、5人PTを組むことが出来ます!

参加するメンバー5人すべて固定にしたい場合は『閃光の神殿内』で組みましょう。



《対抗戦とは》

練習試合とは別に『対抗戦』というものがあり、上の画像でも『対抗戦をする』という項目があります。
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クラブ対抗戦で『一位』を決定するスポーツリーグみたいなものだと思ってください!


【開催期間】

2019年1月下旬~2月下旬


【報酬】

今のところ、特別な報酬などは発表されていません。

優勝チームの町には、『トロフィー』が設置されるようです。


優勝を重ねたクラブは『強豪クラブ』として、アストルティアの歴史に刻まれるかもしれませんね(ガタラアームズがんばれw)



~ 対戦ルール ~

《職業》

職業は4つの中から好きな職業を選択できます。

チーム成立後に調整できるので、相談して決めましょう!

【戦士】

チャージタックルあり
レベル3まで上がる


【魔法使い】

範囲攻撃が強い
レベル4まで上がる
レベルが低いと極端に弱く、上がると極端に強い


【盗賊】

攻撃スキルが1個しか無い
透明状態になれる
足が速い
レベル3まで上がる
戦闘をしないで、アイテム収集・設置専門に動くと有利


【武闘家】

めいそうで自己回復可能
レベル3まで上がる



敵を倒したり、トライロックを制圧すると経験値を獲得でき、レベルが上がります




《ジュエルとトライロック》

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ジュエルを集めて、トライロックに納めるとポイントを獲得!

ジュエルの色によって、ポイントが異なります。

白→ポイント低い 赤→ポイント高い


トライロックは全部で7個。




《勝敗》

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集めて納めたジュエルの数が多いと勝利!(ポイント式)

占拠したトライロックの数によってポイントが加算されます。



《援軍玉》

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援軍玉というアイテムが登場。

ゴーレム

設置するとトライロックを守ってくれる便利アイテム(防御用)


ばくだん

設置してメガンテに成功すると、トライロックを一撃で占拠できる強力なアイテム(攻撃用)

ゴーレムがいるトライロックも、ゴーレムごと爆発できるので強力!

※ DQXTVでは『見つけたら壊せ』と言っていました!



《攻撃手段》

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攻撃手段は職業別に決まっており、ボタン一つで発動することができます。

シンプルな仕組みなので、誰でも気楽に参加できそう!


ちなみに倒されると、コロシアムのように復帰までのロスタイムが発生します。




レベルが上がると使える特技・魔法は強力になっていきます!
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※ 画像引用 DQX ツイッター公式アカウント




《画面の見方》

【試合中】

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職業とレベル
各チームの得点と残り時間
メンバー配置、トライロックの占有状況と強化度(色の度合いで強化度がわかる)
使用可能特技・魔法
取得済アイテム




【試合終了後】

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何やら『青い箱』が見えます!

預り所ジュエルは、『預り所』でしょうねw





《報酬》

試合中に拾える『ボーナスジュエル』は、勝敗によって持ち帰れる数が決まります。
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1位→5個まで  2・3位→2個まで

これは、2位と3位が足の引っ張り合いをしない為の措置。

純粋に『1位』を目指す戦いになるように設定されています!


【中身】

せいすい類・ゴールドストーン・きんかい・黄金の花びら・経験値の聖典など

虹色のボーナスジュエルは良いものが出やすい



【経験値の聖典】


全職業で使える、経験値25,000を獲得できるアイテム。

預り・収納も含めて、20個までストック可能。




~ 実績 ~

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実績があり、『各職業』をやりこむと特別報酬があります。


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特別報酬は4種類!



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こんな感じの見た目装備です♪




~ 4コマ漫画 ~

11月29日より、DQX公式ツイッターアカウントにて、4コマ漫画が随時公開されています。

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※ 画像引用 DQX ツイッター公式アカウント

『バトルトリニティ』の詳しい情報がわかりやすく説明されているので、興味ある方はチェック




~ まとめ ~

ver4.4から公開される『バトルトリニティ』は常設コンテンツ!

私のイメージではコロシアムに近いです。

ワンタッチで行動できたり、15名もの人数が参加するところからワイワイ系のコンテンツ要素もあります。
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8名を大きく超えて、15名もの大人数が参加できるコンテンツというのは初!



内容的には、以前のハロウィンイベント『お菓子投げコロシアム』に似ていますねw



一つだけ懸念される点があります。

『報酬がショボイ』
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バトルトリニティで、うまのふんは出ません(たぶん)


これは運営さんの方針なのでしょうが、報酬に魅力を感じません。。


報酬=目標でもあるので、目標の無くなったコンテンツは廃れていく可能性が高くなります。


そうならない事を切に願います><




や、やる必要。。。。。。

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