ver4.4から始まった『バトルトリニティ』!

繰り返し遊んでるうちに、分かった事をまとめてみました♪

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→基礎知識編はコチラ

一部の情報に誤りがありましたので、修正削除を行いました





《報酬》

【報酬の数】

報酬は一位』は最大で5個二・三位は最大で2個。

報酬の数は、味方が金ジュエルを納品した数で決まります。

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全員で合計5個以上は納品したいところ!





【報酬の質】

報酬の色(銅・銀・金・虹)はランダム。

何色のボーナスジュエルが出るかは運次第!



以下はフレさんに協力してもらい、同じ試合で報酬を比べたものです。


めい
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フレさん
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これを見てもわかるように、全員が同じ色にはならないのがわかります。

鑑定結果(アイテム)も人によって異なります。


個人で金ジュエルを集めまくっても自分だけが良いものを貰えるわけでは無い(盗賊だから良いものが手に入りやすいという訳でも無い)

『金ジュエル』は試合後の報酬を増やせるだけ(ポイントは高い)と覚えておきましょう。



『バトルトリニティの報酬』において、『一位』になることが全てと言っても過言ではない!

全員で『5個以上』の『金ジュエル』を納品するノルマ達成も狙いたい所!



【報酬の中身】

経験値の聖典

銅:1個 銀:3個 金:5個

運が良いと1試合で『11個』なんて事もありましたYO♪


虹色のボーナスジュエル

たまに出現する『虹色のボーナスジュエル』からは良いものが出現!


一番の目玉は『黄金の花びら』!
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ボスコインが出ることも!
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ふくびきけん×50も魅力的♪
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『虹色のボーナスジュエル』から出現するアイテムをまとめると以下の通り。

黄金の花びら
ふくびきけん×50
超トマトのタネ
ロイヤルメダルフラワー
・ 身代わりコイン
・ Sキラーマシンコイン
・ スライダークコイン
・ Sジェネラルコイン
・ ドン・モグーラコイン
・ ギュメイ将軍コイン
・ 暗黒の魔人コイン



《知識編》

予備知識があると、バトルトリニティでは有利に動けるようになります!


レベル

後半のポイント稼ぎ(トライロック争奪戦)には、『レベル』が重要になってきます。

盗賊以外の職業は、レベルの差が勝敗に大きく関わってきます!


Lv2がLv3に勝てる見込みは少ないですからね><
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足の速い盗賊はジュエルを総取りしがち。

味方が近くにいるときには、経験値が欲しい職業に譲るのも手!


ジュエル=ポイントという意識だけではなく、ジュエル=経験値という意識も持つと良いでしょう♪



また、トライロック占有は全員に経験値50Pが入るので、経験値250Pの価値があると覚えておきましょう!(前半は、Lv1のトライロックを積極的に狙うのもアリ)



【経験値獲得表】

ジュエルを拾う15P
ジュエルをトライロックに納品25P
トライロックを自陣にする50P(仲間全員)
トライロックを自分が自陣にする70P(内20Pは自分のみ)
ジュエルを持っている敵を倒して、『撃破玉』を獲得25P



②ポイント(試合中)

ポイントを入手できるアクションを把握しておきましょう。

(1) ジュエルを自陣トライロックに納品(撃破玉所持でボーナス)

★ 撃破玉は、ジュエルを持っている敵を倒すと獲得できます。

最大3個まで所持可能で、ジュエル納品時のポイントが増える状態!

1個:1.5倍
2個:1.7倍
3個:2.0倍


撃破玉アイコンは『金ジュエル』に倍率で表示されていますが、撃破玉を所持中は所持しているジュエル全て(最大5個)の納品ポイントにボーナスが付与されます!
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(納品すると撃破玉は消えます)


(2) トライロックを占有する(トライロックのレベルが高いほど高得点)

取られた側はマイナスポイント



③トライロックボーナス(試合終了時)

試合終了後のトライロック占有数とレベルでポイント加算があります。
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Lv1:10P
Lv2:21P
Lv3:32P
Lv4:43P
Lv5:54P


※ コメントにて、同率順位も存在すると教えていただきました!(修正させていただきました)

ありがとうございます!



④職業別の戦闘法

戦闘自体はレベルを上げてから行う事が多いですが、基本的な戦闘法も覚えておきましょう。


特技はMAXレベル時の表記

戦士

たいあたりⅢ→閃光斬りⅢで攻撃。

被ダメを半減できる『宝玉の守り』は、生存率アップに繋がります!


武闘家

断空なぎはらい→氷結らんげきⅢ→めいそうⅢのローテーション。

HPの減り具合によっては、めいそうⅢを先にすると良い!


魔法使い

ラリホーマⅣ→マヒャデドスⅡ→ギラグレイド

レベルが低い等の理由で、倒せる見込みが無い場合は寝かせて逃げるのも手


盗賊

基本的には、足の速さと透明化で、逃げ回ってジュエルを集める役!

敵を倒すとジュエルを奪う事ができるので、トドメだけ狙うのもアリ。


『防魔の法』で攻撃魔法を無効化できるので、Lv2以下の魔法使いを狙うのも良い!



《応用編》

①開戦前は階段前で待機し、開幕は最速で走り出します。
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盗賊以外の職業はレベル上げを優先することで、中盤以降に有利に戦えます!
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大抵のパターンにおいて、開幕はトライロック占有と『2個』のジュエル納品でLv2になれます。



③トライロックのレベル上げも大事!自陣に近い箇所を優先してレベルを上げていきましょう!
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※ Lv5のトライロックにジュエルを納品をしても、そのトライロックはレベルMAXなので、ゲージ回復はしません



中央のトライロックはジュエルを集めて納品しやすい為、激戦区!

中盤にかけては無理に狙わないようにし、終了間際に『ゴーレム』で死守するのも良い♪
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終盤はトライロックを守ったり、奪ったりする動きをしましょう。
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一位のクラブのトライロックを中立にするだけでも、順位がひっくり返る事があります!




全体的のコツとして、無駄な戦闘は避ける事。
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敵と戦う理由(トライロック争奪時、ブロガーを粘着したい等)が無い限り、戦闘に使う時間に対してメリットが薄いです。



《まとめ》

バトルトリニティは遊びとしてはシンプルですが、システムが複雑。

経験値・ポイントのシステムを理解し、いざという時の戦闘を有利にする為にレベル上げを優先する等の予備知識が重要になってきます。


その上で、味方と息を合わせた動きが出来れば一位が取りやすくなります!

特に終盤はトライロックの争奪戦が激しくなるので、『どこを狙えば良いのか(守ればいいのか)』の判断力が必要になってきます!
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1月下旬に行われる『対抗戦』に向けて、練習をしておくのも良いかも♪



《追記》

12月20日(木)に行われたメンテナンスにて、バトトリに関する調整が行われました。

戦士・武闘家のレベルアップに必要な経験値を調整。

【戦士】

レベル2、3に必要な経験値を減少

【武闘家】

レベル3に必要な経験値を増加


戦士・武闘家の特技調整

【戦士】

閃光斬り発動時間を短縮、CT短縮

閃光斬りⅡCT短縮

宝玉の守り発動時間を短縮、効果時間を増加


【武闘家】

なぎはらいⅡ範囲をせまく

断空なぎはらい効果範囲をせまく、CT長く

めいそうⅡ回復量を少し減少

めいそう回復量を減少


この調整により戦士が使いやすくなり武闘家が弱体されました。

武闘家の使用率が高く、勝率も高かったことから、早い段階で調整に踏み切ったそうです!


バランスは大事だと思うので、戦士も活躍できて良いと思います♪





1戦でふくびき57枚。。ゴクリw

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