ver4.5[前期]から様々な調整や変更が入る『バトルトリニティ』♪

今回はそれらをまとめ、アプデ後の最強構成を考えてみましたYO!!


7D88D2EA-7A93-4558-9818-2EEA4091F853











9D0B49B1-D433-4646-8BB7-83A63FA98BFB
メイ:みなさん、こんばんシャイニーング!

早速ですが、最初のニュースです。



ver4.5[前期]より、トリニティの調整があるようです。


まずは、こちらのフリップをご覧ください。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


《はぐれモンスター》


3位のチームの拠点付近に出現する『はぐれモンスター』が登場します♪
6B961FBC-4959-411C-9E5B-E8F4076E2753

【特徴】

1発では倒せない
動き回る
一定時間で逃げる
魔法も効く


【メリット】

倒すと、以下の効果が得られます!

① チーム全員が経験値を獲得(数値不明)
 倒した人にテンションアップ&ジュエル付与


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




1539C2D0-DE6B-41F3-9959-82616D176B74
ショーン:3位のチームの拠点近辺に出現するという仕様から、逆転要素を大きくする意図が感じられますね。

出現する場所がルール化されているだけで、誰でも倒す事はできるようです。

主なメリットとしては『経験値』でしょうか。

逆転を妨害する目的で倒しにいく戦略も良いかもしれませんね。






577E96CB-21F1-440C-9EB5-90455DC5C7B0
メイ:続いて、貢献度の調整についてです。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


《貢献度調整》

貢献度の調整を細かく説明したのが、以下の表です。
B31BEA4B-8CE2-4E16-83E0-896A7A95D7B3

『トライロックを守った・はぐれモンスターを倒した・ボーナス貢献度』などの項目が追加となり、『トライロックの占領・中立化』は『人数に応じた値』に変更されます。


【ボーナス貢献度】
FullSizeRender
勝利した『1位』になることで『1000P』獲得

試合の得点試合終了時の自チームの得点分がそのままボーナスとして付与される感じだと思われます。

※ 試合終了時の得点
C4FF72DC-0C53-468D-9CB4-1F112E150D44




また、トライロック中立・占拠の項目の数値に『50P』という単位があります。
8361E9B2-F192-41C7-A1B4-F3D0747581DC

修正前は『100P単位』なので、現在では『50』という数字は出てきません。


これは、以前に安西さんが説明していたトライロック関連の評価値を下げた影響。

1回の中立・占拠の獲得は『50P単位』になったと見てよさそうです。


★『占領・中立化を行った』の項目の数値も大幅に減少しています。




《不自然な展開》

D6F52567-500B-4DB2-AC1E-13A4C488CB7C
チームのポイントが低すぎたり、貢献度の内容が偏ってる場合、『貢献度』が獲得できなかったり、減ったりします。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




67B399F7-FD3F-453F-9CCF-B95D88C03E76
ショーン:これらの変更は『移民対策』の一環と言えるでしょう。

ボーナスシステムについては、『移民対策』と『2、3位の潰し合い緩和』の狙いがあるように感じます。


これらを総合的に見ると、とにかく『1位』を目指せ!

という感じになるのだと思いますね。




577E96CB-21F1-440C-9EB5-90455DC5C7B0
メイ:ようやくですが、『移民対策』も行われるようで嬉しいですね。

次は、報酬に関する調整についても触れてみたいと思います。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


《試合報酬》

報酬に関する変更点が、3つあります。
5D61FEAA-FA29-4A41-BF07-E04A7B5013E9
虹色よりレアな報酬が追加

中身は公開されていませんが、虹色で手に入るアイテムより価値の高いアイテムが手に入ると思われます。

ふくびき100枚とか出るかも!?


2、3位の獲得上限が『3個』に

1位になれなくても、最高で3個まで報酬が貰えるようになります!

繰り返し遊ぶメリットが少し増えますね♪


報酬の中身変更

具体的には表をご覧下さい。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



67B399F7-FD3F-453F-9CCF-B95D88C03E76
ショーン:これは嬉しい変更ですね。

繰り返し遊ぶ事で金策になるので、気が遠くなるような実績埋めのモチベーション向上にも繋がります。




577E96CB-21F1-440C-9EB5-90455DC5C7B0
メイ:続いて、バランス調整も行われます。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


《バランス調整》

大きく分けて、2つの調整が行われます。
F8553D60-8FA2-4240-9B50-E7F641F67907
レベル1で死亡した時、復活時に移動速度アップ付与(全員)

これは開幕に死んでしまうと、のちの展開に大きく関わるくらいレベルアップが遅くなってしまう為の配慮だと思われます。


盗賊強化

盗賊は、魔法使いに対して本当に強い。(一対一では、盗賊圧勝)

この強化により、その差は一層大きくなると思われます!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




67B399F7-FD3F-453F-9CCF-B95D88C03E76
ショーン:はぐれジュエルを狙う職業という位置づけと、全体的な職業バランスを考えての修正なのでしょう。

しかし、結果的に『魔法の弱体になっている』為、職業バランスを崩しかねません。



D66F467E-DB69-4448-8C2F-6E6A5044318C
メイ:そうですね。

たまにジュエルを盗むといった、別の角度からの調整でも良かったかもしれませんね。。。。



8AD40198-08CE-430A-93C6-D0941A31F030
メイ:ここで、速報です!

なんと現在の仕様でも、
盗賊5名で戦う戦略 があるようです!!

現場から中継です!




9F08F2CD-692C-4D81-B3B5-8EC4B5DF57A9
めい:はい、こちらは現場となった霊獣の古戦場です。

たった今、盗賊5名での戦闘を終えたばかりの閃手の方に来てもらっています。

率直に質問させていただきますが、どうでしたか??




くきおさnn2
Kさん:現段階でも、Lv4の魔法使いを簡単に倒せますね。



FullSizeRender
Lv2の盗賊が、Lv4の魔法使いも倒せちゃいます♪



Kさん:また、足が速いので『ジュエル』を集めまくり、隙を見ては『トライロック』を占領したり、敵陣の『援軍玉』を盗んだりしやすいです。


5人で『ジュエル』の納品を徹底すれば、こうなります!
FullSizeRender



FullSizeRender





040F5D3D-E500-4697-8C2D-D121EF4DEED5
Tさん:『盗賊5人』構成は、とにかく楽しいです!

不思議な事に、負けても全然くやしくないんです!!



F834733B-AEB0-4690-9C8E-A24777D0B540
ただし、調子に乗って戦闘ばかりしていると勝てませんw






67B399F7-FD3F-453F-9CCF-B95D88C03E76
ショーン:トリニティでは各上の相手を倒すと、『経験値100P』と多くの経験値を得られるという特徴があります。

現段階でも盗賊にとって格好の餌食である魔法使いは、アプデ後はもっと狙われる事になりそうですね。






577E96CB-21F1-440C-9EB5-90455DC5C7B0
メイ:バランス調整により、更に強くなった『盗賊5人』構成は『最強構成』となるかもしれません!!


また、トリニティの細かい変更は、次の通りです。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


《UI変更》

★ とくぎのボタン表示の配置が変わります。
63117A80-929F-4A62-A5D5-C4E373133076


★ CTの貯まり具合も3段階で表示されるようになります。
8E199323-837A-422B-B99F-B3CCA8AE17D0


★ マップ表示のアイコンが分かりやすくなります。
92B13D35-6F83-4B1D-A3D3-20FACD709288



《神官配置》

★『経験値の聖典』がその場で使いやすくなります。
8B0B043E-F65C-4F9C-BFE3-1A952F1D65C8



《自軍の旗を設置》

★ 自軍方向がわかりやすくなります。
6E7DE094-E80D-42E5-87A5-544C6028B717


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




67B399F7-FD3F-453F-9CCF-B95D88C03E76
ショーン:自軍の旗の設置は超絶方向音痴な私には、とても嬉しい変更ですね。

ジュエルを集めまくって、自陣に戻るつもりが敵の本拠地に突っ込んでタコ殴りされて無くなったりしますからね。(えっへん)



577E96CB-21F1-440C-9EB5-90455DC5C7B0
メイ:神官配置も、とても便利になりますね。

5人PTの時に職業を変えるためにルーラをすると、5人目はPTから自動抜けになるといった弊害があります。

この変更によって、誘いなおしの手間も無くなるということになります。






〜 まとめ 〜


今回はver4.5〚前期〛で行われるトリニティの変更点についてまとめてみました!
19C1DA75-A491-457F-95FC-2BDDFD7CC74A
当ブログでも散々触れてきた『移民問題』ですが、とりあえずは解決に向かっているということで一安心!


しかし、まだトリニティには多くの問題が残されています。

次回の対抗戦は、ver4.5〚後期〛!


様々な問題をクリアし、各クラブが正々堂々とぶつかり合う楽しいコンテンツに仕上がると良いですね♪


そして、『盗賊の強化』はどう影響するのか。。


『盗賊5人』構成は、『最強構成』となるのか!?


とても楽しみです♪





アプデ後は『盗賊』をやりまくりたいw

人気ブログランキング