5月21日(火)のDQXTVにて、ver5の新情報が出る可能性が高いと話題になっています。

しかし、拡張ディスクの販売はまだまだ先の話!


まだver4.5後期が残っています!

来たるDQ10の夏を彩るコンテンツ『バトルトリニティ』をピックアップ!

追加要素について考察してみました♪

FF541D70-F0DA-4950-9F92-CD2E87C46E90




《新要素の追加》

6月末(13週周期)に公開予定のver4.5後期。

スケジュール表を再確認!
とりにてぃ
その中に、『バトルトリニティ追加要素』とあります。

文字通り、ver4.5後期ではトリニティに何かが追加されると思われます!




《残された課題》

第一回の対抗戦では、様々な問題が浮き彫りになりました。


移民問題

ある程度はシステム的に解決済



所属人数で有利になるルール設定
55BA5DEA-CBD7-44F5-855B-FBAA90A26D3A
アマツカゼがダブルスコアで優勝



ランカー上位にしか取得できない勲章問題
96BC3495-A955-47C5-A067-290F581ADF12
終わってから判明したので、不満の声が出る事に



クラブ間の蹴落とし合い

本命のクラブが優勝するように、裏工作が横行していた。


具体的には、本命以外のクラブへ潜入して、わざと負ける(負けさせる)行為。

回線抜きもそれに含まれており、ペナルティが軽い事も後押ししてしまっている。

根本的に、後半戦前に移籍が出来てしまう事が最大の原因になっていると思います。




トリニティ対抗戦における残されていた課題が②③④。


8月1日に開催予定の第二回目までに、これらの問題をクリアしておく必要があります。
8E8A8362-A18B-481E-B438-F8E1CFD8364C


しかし、③の勲章の存在が判明したことで、結果的に②の人数の偏りが分散されます。

その影響は④の蹴落とし合いの減少にも繋がると思います。


とはいえ④が完全に無くなる訳ではありません。

ペナルティの発生条件の設定と厳重化、移籍自体を不可にするなども考慮しないといけないと感じています。



さて、本題ですが追加要素について!!



《追加要素を考察》

期間限定コンテンツばかりのDQ10において、トリニティは長く遊べる貴重なコンテンツの一つ。

そのトリニティが追加要素という形で成長します!


【新職業】

以前のDQXTVでの安西さんの説明では、新職業が追加される可能性が高いと思います。


私の記憶が正しければの話になりますが、


出演者の『賢者』!?

という声に対して、モゴモゴしている安西さんの反応からして、賢者が追加される可能性が高いと感じた記憶があります。


私が個人的に良いと思うのは『レンジャー』!

オオカミアタックで遠距離攻撃したり、ジバ系の設置型攻撃もおもしろいかも♪


それに伴い、盗賊にも爆弾攻撃を追加!
FFE18C8D-C6DE-4B88-BA49-F9E9632A7D68
対応できる職業として、『どうぐ使い』のトラップジャマー!


職業や攻撃手段の拡張は、まだまだ伸びしろがあると思うので、期待したいですね♪




【新マップ】

これに関しては、あまり期待しない方が良いとは思います。
19C1DA75-A491-457F-95FC-2BDDFD7CC74A
他にも拡張できる部分がある中で、新マップを手掛ける程の余裕はまだ無いと思います!


しかし、コロシアムでは新マップを作って欲しいという要望は結構前からあります。

そういうニーズがある事は把握していると思うので、長い目で見るとあるかもしれないですね♪



【新特技・魔法】

現在、使える特技・魔法は各職業で3つまで。
578A9DF9-5BC8-4541-BF65-FF6E5EBA9098
ボタン配置的に、これを4つ以上にするには、2ボタン同時押しくらいでしか対応できないでしょう。


必殺技みたいで、それはそれで楽しいかもしれませんが。。

私は何種類かある特技・魔法から3つ選べるスタイルが良いと思います!


同じ職業でも個性が出て、『私は爆弾役やりますね』といった味方同士の調整もできるようになります♪

こういうカスタマイズできる部分があると、戦略の幅が広がるので楽しいと思いますよ!



【新しいシステム】

ver4.5前期で追加された『はぐれジュエル』のような『はぐれモンスター』が新たに追加される可能性もあります。
B1C62C74-CAD6-4958-88E1-5325A779B3A1
おどるほうせきを倒すとジュエル5個獲得だったり!



『援軍玉』に新モンスターが追加もありえる♪
しばこ23
ホイミスライムがトライストーンにいる間だけ回復してくれるとか!




《まとめ》

ver4.5後期、バトルトリニティに追加要素があります。

内容としては妄想に近いモノになってしまいましたが、期待できる部分はあると思います!


第二回目の対抗戦は、これらの新要素が追加された形で行われます。
00CD8B7C-86BC-48A5-AB8B-08881D4E0148
新要素、新体制で行われる対抗戦が楽しみ♪



報酬も良くなるかも♪

人気ブログランキング