先日放送されたDQXTV。

その中のコーナー『アストルティア調査隊』で公開された、ジェルザークのデータ!

一つ一つ見ていくと、いろんな事がわかってきました♪

E3C17EA3-391F-452D-B5B0-0EC603293E04
スマホ版で画像が見にくい場合は、画像をタップして拡大してください



《勝率》

挑んだ回数に対して勝利したパーセンテージ。
5AF68F35-8DA2-4C94-A78B-C1301BE9147C
強さ3だけに絞って見てみると、初日はスコルパイドと勝率がほぼ同じで、レギロガより悪い。

これは実質、難易度としてはスコルパイドと大きく変わらないという事が読み取れます。


個人的に気になったのはレギロガの強さ1と2。

スコルパイドとジェルザークと比べると勝率が極端に低く、強さ2は強さ3よりも低い0.04%。

1万回挑戦して、4回勝利しただけという驚愕の数字に。。

レギロガの戦略が構築されるまでに、冒険者たちが相当な苦労をした事が読み取れますね!



《討伐タイム》

各強さ別の討伐タイムを見てみましょう。
3058A35B-2F8B-40C7-A3DE-6AF52A443BD1
強さ1では3分台で討伐が存在している!

強さ3でも7分台がいる。。!

これに関して、詳しくはのちほど。


見ても分かる通り、強さ3は17~20分で討伐されているパターンが多い。

スコルパイドはザオトーンで全滅に陥りやすいのに対して、ジェルザークの全滅要素は少な目。

時間が足りなくなる傾向にあるボスと言えますね!



《勝利PT構成》

勝利したPTの構成。
51D824F6-5938-45BC-B875-85914276E0EB
強さに関係なく、全体的に僧侶・魔法・魔法・魔戦が大多数を占めています。

強さ1は多少は構成の融通が利くようで、いろいろな構成で遊ばれているようです!

詳しくはのちほど♪



《特技・魔法の使用頻度》

強さ3での特技・魔法の使用頻度ランキング。
00547821-3C56-46F4-B54F-FA9778EA0A00
構成的に主力となる特技・魔法が多く使われているのは予想通り。

そんな中でもマジックアローが上位に来ており、大事な攻撃手段である事が見てとれます!

せかいじゅの葉、せかいじゅのしずくの使用頻度も結構多く、アイテムによるフォローも大事だと言えますね♪



《イレギュラー構成》

ここからは、僧侶・魔法・魔法・魔戦以外の構成に注目。


【強さ1】

C16FFD9B-936B-4406-915F-CFB88127EC96
強さ1は色んな構成で挑戦されています。

興味深いのが、ホイミスライム・パペットマン・ドラキーといった仲間モンスターを活用しているところ!

これらは浮遊モンスターなので、ジェルハザードを自動回避してくれる!

ホイミスライムは僧侶装備を使い回せるのが良いところ!

こういうところに着目して挑戦してみるのも楽しいかも♪




【強さ2】

7CECD2D7-29DD-4434-871B-6FD947A006F7
強さ2になると、サポ関係は一切なし!

中には3人討伐を果たすツワモノも!

バト、まも、占い、レンジャーといった、まだ幅広い選択肢がある事が読み取れます!



【強さ3】

9D7BBB7A-8D39-40D7-A0D8-B164F3BAE0F4
強さ3になると、僧侶・魔法・魔法・魔戦をアレンジした感じの構成で勝利している模様。


勝利している構成の中で画期的なのが、バトマスを取り入れた構成。

当ブログでも紹介しましたが、ハンマー+盾を持って戦闘をするというニュースタイルの物理構成!

私もバトで勝利してみたい♪



《最速クリアタイム》

各強さの最速タイムと傾向。
0F0DD7AC-F370-4E4A-8604-B77C183E3CDC
まず注目したいのが強さ1の構成。

魔法3という高火力で3分討伐という驚愕の数字を叩き出しています!


強さ2と3の注目点は備考欄。

これは私自身も感じている事ですが、魔法の生存率は極めて重要。

魔法が頻繁に死亡すると、時間が足りなくなる事が多くなります><


力を合わせて生存率を上げる事も重要ですが、魔法自身も焦らず攻撃する事を心がけると良いと思います♪



《ウィング取得数ランキング》

各水晶の羽根で交換できるウィングの取得数ランキング。
0F082CC4-347C-4131-A69C-0004C6BD0705
聖守護者全体のやりこみ度を表すランキングとも言えます。


個人的に気になったのが4位の『神槍のレプリカ』を持っている人!

ヤリを交換するのに、各水晶の羽根50個ずつ必要なので、合計150個使っています。

ウィングで言うと5個相当分なのですよね。。w


ウィング換算で19個分と考えると、実質一位に近いものを感じますね!



《相場変動・装備編》

ジェルザーク実装時の装備のバザー相場変動。
A4C62EDE-E20D-489F-991A-0C8B2F8A89A3
木工系武器の高騰から、当ブログでも紹介した『古代樹の化石』の高騰の原因がこれであった事が読み取れます。

木工職人は稼ぎ時だった印象もありますね!


僧侶と魔法の防具も人気だった事が読み取れます。


このデータを運営が公開したということは、現在では相場が低下しており、情報公開による相場への影響は無いという判断だと思われます。(特需は終わっているという認識)



《相場変動・素材編》

ジェルザーク実装時の素材のバザー相場変動。
631127B7-E9BC-4412-8697-8A42952F8794
毎回感じる事ですが、結晶の変動ってあんまり無いんですよね。。

このデータから感じた事。

『大きな』と付く素材が高騰している!(ホネを除く)

これは今後も参考にできそうなデータですね♪



《まとめ》

今回はDQXTV内で公開されたジェルザークに関するデータを紹介しました!

細かく見ていくと、いろんな事がわかりました♪


戦略、構成、金策など色々な視点から参考にできそうなので、良いデータだったと思います!

書籍に載せてもいいくらいの内容だったと思いますw
AEE82672-1D1F-442A-82B0-0C07F89C7AFA
青山さんありがとう!!


でも報酬が盛り下げてる気がする。。

人気ブログランキング