本日6月3日(月)12時に発表された、新作スマホアプリ!

詳細をまとめてみました♪

C0A36898-F2D2-4373-821D-A3A3961A830B




《ドラゴンクエストウォーク》

ドラクエの新作アプリの名前はズバリ!
C0A36898-F2D2-4373-821D-A3A3961A830B
ドラゴンクエストウォーク



発表会の冒頭ではPVが公開されました!

81DB01DD-4C0C-446A-BB6D-E7211F9DA356
ちなみにDQ12は、まだまだ先ですが準備中だそうですよ♪


9C204EE4-68AE-465C-A958-EBEF61D08F0B
富士山にエスターク!?



《ゲーム内容》

気になるゲーム内容ですが、プレイ画面を見てみましょう!
AE01A1CB-DE6C-4D8B-82D8-101C41DBCB13
事前予想にあった通り『ポケモンGO』に類似している遊びなのが見てとれます!

今回の開発にあたり、コラボした会社も発表。

位置情報関係のアプリに強い会社『コロプラ』との共同開発だそうです♪(コロプラの株価急騰)



《BGM》

出演者の二人が実際に町に出てプレイしている様子。
C75C8877-3A26-4174-8C36-59DAF941AE98
フィールドと戦闘中はDQ3のBGM。


クエストの目的地ではDQ5のダンジョンBGMが流れていました!

すぎやま先生の名曲の数々が採用されているようですね♪



《目的地システム》

4F5AE3D6-DD00-4E74-A032-E583EDB284C8




91434488-40F1-474A-926C-3081842DAB22
クエストでは、現実世界の目的地を候補の中から選択!



4B5E203E-09C1-4494-A717-1F1E31B39D89
様々なモンスターが登場し、現実世界でモンスターと戦う感じ!

初討伐のモンスターは図鑑に登録され、経験値を貯めるとレベルアップ♪


モンスター図鑑収集というよりは、自キャラの成長・冒険がメインになるゲームのようです。

発表会で使われたキャラはエックス君のような容姿で、キャラメイクシステムの有無はわかりませんが男女の選択はできる模様!

特技・魔法・職業・仲間といったシステムもあるようですが、細かい説明はありませんでした。



F346F2A3-8999-4063-BE66-74CC39B0B77D
要所ではツボがあり、割るとアイテムが手に入る!



4C1BA1DB-CBAE-4F1F-8632-426994637133
目的地ではイベントが発生!



ボス戦などが展開されます♪
052D906F-85A5-48CA-BDA4-7518FCA1A33F
無事にクエストをクリアすると、装備品が手に入ったりする模様♪



33AFE8A5-9535-4FF2-9301-40C55C9763E6
ダンジョンも存在!



658A7E28-D829-4054-8C57-03C36BF6398F
現実がドラクエの世界に!?



《ランドマーク》

3280C8A5-5CC5-467F-910B-E440299E8AF9




E2B5A1C5-332B-4F46-BFA0-8FC9B15E7201
日本全国には名所があります。

愛知なら名古屋城。



8081B1D4-9976-4018-8155-3ABBDBC592AF
東京は、東京タワーといった感じ。



295AAF0A-83F2-44E9-BEE4-C86598313393
それらの名所がゲーム内にも登場!



E93887AE-96DF-4369-8410-ED5957A13833



E99A1049-DB92-48B5-8E6D-60A4A783FF12



9594F814-B23E-442E-AA33-C65F9262D29D
ランドマークでは限定クエストが!

日本全国の名所を旅行がてら訪れるのも良さそうですね♪



《自宅》

3D0E0D67-02F2-4CA4-8C41-478B620EE7CB



61796F4F-2CA2-447C-8028-55444ECF4D94
地図上の好きな場所に自宅を設置!



FD73B4C5-0F28-4B25-B299-48210B425222
自宅では家具のレイアウトが可能!



53C7E536-9D13-4481-B1BA-353B5AA36D2C




D6D092BF-3C05-423A-9342-00214A30DAE9
他人の家を見る事も可能!



32D8E72B-2562-4545-973F-F7A4EAA01780
家にはアイテムが落ちていることも!



E6E032E0-145F-4190-AE12-96E95DC3CB6C
おでかけして歩いた距離等の成果を、帰宅することでボーナスとして反映。

自宅のレベルを上げる事もできます!

DQ10のモンスター牧場みたいに使える家具が増えたりするのかな♪



《問題点》

こういったGPSを利用したゲームは、いくつかの問題点があります。


車両によるプレイ

一時期問題となったポケモンGOをプレイしながらの車両の運転。

こういった危険行為への対策として、ドラクエウォークでも速度感知システムを搭載している模様!

安全に遊べる配慮がされているようですね♪




地域格差

ランドマークのくだりを見る限り、全国各地に行ったりすると有利という印象。

しかし、プロデューサーの説明では地域格差は出来るだけ少なくなるようにしているとのこと。




《β版概要》

という事で、現実世界がドラクエになるような夢のアプリが登場します!


気になる公開日ですが、未定。


先にβ(ベータ)版が公開されます!

873462D2-4313-4F23-AE8B-BBBA95CD1B27
応募枠は、iOSとAndroidで1万名ずつ。

来週の11日(火)よりスタートします!



応募は、この瞬間から公開される『公式サイト』にて行えます!
2129397F-07BB-4930-9587-DC40D418B883
注意点として、β版に応募できるのは関東在住の18歳以上のみ。


応募やゲーム内容の詳細は、公式サイトも参考にしてみてください♪


これは楽しそう!

人気ブログランキング