先日の東京ゲームショウの情報コーナーで『聖守護者 第二弾』が『紅殻魔スコルパイド』である事が正式発表されました!
新情報を含めて、現在出ている情報を整理。
それらの情報から、どんな戦いになるのか再考察してみました♪
《既出情報》
第一弾で書いた予想されている情報が以下の通り。
→第一弾の記事はコチラ♪
名前が一致している事から、以下の情報は信憑性が増した感じになりました!
配信日時が延期されたので、その期間中に調整が行われる可能性もあります。
しかし、大きい変更は無いという前提で考察していきます。
【名前】
紅殻魔スコルパイド
※ 当ブログでは、呼称を『スコルパ』で統一します!
【種族】
虫系
※ せんれきの関係で虫系はほぼ確定
【称号】
・紅殻粉砕の勇士
・紅殻魔 粉砕する者
『燃え盛る炎のごとき最強状態の紅殻魔スコルパイドを倒した者に贈られる称号。』
【報酬】
・紫結晶のウィング
・青結晶のウィング
・メタリックウィング
・ノワールウィング
・金雲のウィング
・彩雲のウィング
メタリックウィング
【特技】
・熱波
・死毒の旋風
・落雷
・生き返りができない空間を作り出す
《安西D語録》
スコルパについて、安西さんから説明された情報をまとめておきます。
①そんなに攻撃力は高くない。
②しぶといので倒しきるのが大変。
③テストプレイでは、バトマス・踊り子等の前衛火力系が活躍。
④バイキで攻撃力を上げたり、スコルパイドの守備を下げたりするのが、有効的になる。
⑤一定時間内に大ダメージを与える戦略が有効。FBとか(小声)。
⑥テストプレイでは、踊り子は結構たたかえる(③を復唱した感じ)
⑦遊び人も効果的。
《考察》
上記の情報を元に、スコルパの特徴を考察!
【特徴】
攻撃は強くないので、対策(HPを上げる等)をすれば『ワンパン』が無い可能性が高い!
安西さんの説明の②だけを見ると『HPが多い』、『ベホマを使う』等のHP面のタフさも可能性がありました。
しかし、④を見る限り『守備力が高い敵』である印象が大きいですね!
それを踏まえた上で、『バトマス』や『踊り子』や『遊び人』を推しています。
守備を無視する『会心攻撃』を始め、その他の要因でこの3職をオススメしている形になっていると思われます。
詳しくは職業別に後述。
【属性】
使用特技の『熱波』が炎属性の攻撃であると第一弾では予想しました。
更に、最強討伐の称号説明に『燃え盛る炎』という用語が入っている為、炎属性の攻撃がある可能性は高い!
そんな予想から、炎100にする方法もまとめてます!
→誰でもできる!炎100にしようの記事はコチラ♪
また、『落雷』が雷属性の攻撃とした場合、『賢哲のころも上』の実用性はかなり高くなります!
(詳しくは第一弾で)
【必要耐性】
『死毒の旋風』の『毒』という用語に注目すると、『どくガード』が必要に思えます。
死に至るほどの毒と考えた場合は、『即死ガード』も候補に入ります!
【装備】
①HP装備
今回はワンパン死にならない可能性が高いので、純粋にHPを増やす装備が効果的だと思います。
②守備装備
HPに加え、守備を上げる事でワンパン死を避けられる場面が増える!?
③属性耐性
今のところ有力なのは『炎耐性』と『雷耐性』!
④会心装備
守備を無視してダメージを与える会心系装備は効果的に使える可能性が高い!
《職業別期待値》
職業別に活躍できる可能性を予想してみました!
※ 期待値はあくまで個人的に期待している度合いです。
【戦士】
片手剣の特技には、『会心』を狙える攻撃が多く、守備力の高さから今回は活躍できる可能性があります!
しかし制限時間内に高火力を要求される為、『最強』で席があるかは怪しい。
期待値★★★☆☆
【僧侶】
数々の戦いで活躍してきた僧侶ですが、今回は席が無いかも。。
その理由としては、レギロガのゾンビゲーの再演を避ける為に用意されたであろう『生き返りが出来ない空間を生み出す』という特技。
単純に蘇生が出来ないだけでなく、『天使の守り』で復活できない可能性がある。
それに加え、ワンパン死が少ない戦いで『聖女の守り』も恩恵は少ない!
期待値★☆☆☆☆
【魔法使い】
守備が高い相手に、魔法攻撃は効果的!と思いがちですが。。
今回の相手は『炎に強い』可能性が高いです。
魔法使いの主力は『メラ系』なので、相性が悪いですね。。
魔法使いを取り入れる場合、パラもセットになってくるので火力不足が懸念されます。
期待値★☆☆☆☆
【武闘家】
ver4.3の一喝の強化で活躍する可能性もありました。
しかし、守備の高い敵に対しては、テンションを貯めた一撃の大きい攻撃もダメージが低くなると思います。
ツメで会心を狙うなら『まも』の方が効果的なので、期待値は低め。
期待値★★☆☆☆
【盗賊】
短剣・ツメ・スタン攻撃という面では案外悪くない!
しかし、火力に特別特化している職業ではないので『最強』に席は無いと思われます。
期待値★★★☆☆
【旅芸人】
僧侶の席が無くなると考えた場合、回復役として活躍!
新装備のポールスターのセット効果『呪文と特技の回復1.3倍』が素敵♪
『たたかいのビート』や『風斬りの舞』でバイキが出来て、短剣も装備できる♪
期待値★★★★☆
【バトマス】
はやぶさ改の二刀流で会心を狙える!
自己バイキ(すてみ)が出来るので、構成的に1枠余裕持たせることもできる。
『ミラクルブースト』を活用する事で、自己回復も可能!
しかし、相手が虫系と考えた場合、『踊り子』の短剣二刀流に火力負けする可能性がアリ。
期待値★★★☆☆
【パラ】
前述の魔法使いの席がある可能性が低い為、現段階では期待値は低い。
しかし、『におうだち』等の違う形で活躍できるかも!?
パラは未知数です。。
期待値★★☆☆☆
【魔法戦士】
安西さんのFBが有効という説明もあったので、期待値は高い。
炎属性のモンスターと考えた場合、氷弱点といった角度から攻める事もできる!?
『クロックチャージ』、『MPパサー』、『マジックルーレット』は魔法戦士の強み!
期待値★★★★☆
【レンジャー】
『レボルスライサー』や『ケルベロスハント』で攻撃を通り安くすることが出来ますが、レン自身の攻撃能力は低め。
ブレス攻撃が多い場合に使える『まもりの霧』も、今となっては装備で対応する時代。。
期待値★☆☆☆☆
【賢者】
僧侶と比べて、賢者の期待値は高いです!
回復やザオという観点ではなく、『レボルスライサー』、『きせきの雨』、『弓ポン』に加え『零の洗礼』
で敵の強化を消すことも出来ます。
いざという時に攻撃できるのも大きい!
期待値★★★★☆
【スパ】
耐える能力の高いスパですが、火力はあまり期待できません。
残念ながら期待値は低いです。
期待値★☆☆☆☆
【まも】
『ウォークライ』と『牙神昇誕』の組み合わせが強い!
ドラゴンクロー改(基礎効果に会心+1.0%)に会心錬金を付けたもので、高火力を狙う事も可能!
災禍・ガジェ・FB・レボル・属性耐性ダウン等に合わせて通常攻撃で会心を狙う事で、1999ダメージの上限を超える事が出来ます!
HPリンクもうまく使えば生存率アップ!(リンク相手と一緒に食らうと巻き込み死)
期待値★★★★★
【どうぐ使い】
バイキ枠として活躍できる可能性が高い!
『レボルスライサー』、『ガジェット』に加え『ダークネスショット』や『ジゴスパ』で属性耐性を下げられる!
ワンパン死が少ない相手に対して、『磁界フィールド』や『メディカル』も効果的。
また、『落雷』の放電を『プリスムリーバー』で瞬時に治せるのも大きい!!
ブーメランの『デュアルブレイカー』でFB2段を入りやすくしたり、『フローズンバード』で会心を狙う事も出来ます。
ヤリで『武神の護法』。
弓で『弓ポン』。
スクルトやマジックバリア。。!
できることがいっぱい!!
範囲で『ラブチョコ』を投げるのもアリ!?
期待値★★★★★
【踊り子】
虫系に強い短剣を二刀流で装備できる!
テストプレイで踊り子を推している所からして、毒は入ると思います!
守備が高い相手なので、『聖王のナイフ(虫系+10%&2回攻撃)』で会心を狙うのもアリ!
『会心まいしんラップ』で会心率を上げられるのも大きい♪
会心派(聖王)とタナトス派(新武器)で意見が分かれそう!
また、『ステップ』で属性耐性を下げる事もできます。
タナトス特化の『スターダム装備』で『ステップ』を入れる戦法。
会心特化の『トーテム装備』で会心を狙う戦法。
この2通りがあると思います。
『回復のララバイ』も効果的!
『神速シャンソン』で攻撃間隔も早い!
必殺技『荒神の舞』のテンション上げも火力特化型!!
魔法攻撃は『炎系』なので期待できません。。
期待値★★★★★
【占い師】
主力となる攻撃タロットの属性系(光・雷・闇)が効果的に使えるならアリ!?
呪文攻撃がある場合は、世界のカードも効果的。
遠距離から属性で攻撃できる職業としては、魔法よりは実用性が高いかもしれません。
また皇帝のカード(オーラ状態)は『きせきの雨』を常にかけられるようにできる唯一の手段。
期待値★★★★☆
【天地】
炎攻撃が多い天地なので、攻撃手段としては再び『めいどうふうま』が主力!?と思いましたが、弱点が土でない限り微妙。
無敵状態で行動できる『げんま』の使い方次第では活躍できるかも!(バルバルーとかw)
期待値★★★☆☆
【遊び人】
『ひゃくれつなめ』で攻撃を通りやすくできる上に、片手剣・短剣で攻撃もできます!
ブーメランで『デュアルブレイカー』や『レボルスライサー』が使えるのも魅力的♪
しかし遊び人専用特技以外は、もれなく『きまぐれ』が付いてきます。。
このランダム要素がどう響くのか未知数です。
メイヴの占い師・レギロガの天地と、新職が活躍できる傾向にあるので、今回も遊び人が活躍できる可能性がありますね!
期待値★★★★★
【なかまモンスター】
レギロガで活躍したキラパンとキメラですが、今回は蘇生をアテにする戦略は通用しないと思うので微妙です。
生存率の高いなかまモンスターが活躍するかもしれませんね!
《構成予想》
【戦・踊・道・賢】
会心特化した構成。
踊り子の『会心まいしんラップ』で会心率を上げて、削っていくスタイル。
道具と賢者が攻撃面・防御面のサポートをする感じ♪
『最強』の場合は、戦士の代わりに『まも』を入れる等の調整が必要かもしれません。
道具の代わりに魔戦もアリ!?
【まも・まも・魔戦・賢】
メイヴでお馴染みだった構成。
賢者のデュアルブレイカーにFBを合わせて、災禍をしいて猛攻撃!
HPリンクときせきの雨で耐えるスタイル!
今回は守備が高い相手なので、通常攻撃で会心狙いが良いかも!?
『クロックチャージ』の恩恵で『きせきに雨』の回転率が上がる!
『クロックチャージ』はCT10秒短縮なので、『きせきの雨』の効果が切れている時間が5秒間だけ出来てしまいます。
オーラ皇帝のタロットはCT15秒短縮で、生きている限り『きせきの雨』の効果が常に受けられます♪
魔戦の代わりに占い師を入れるのもアリ!?
【バト・バト・バト・賢】
楽しそう♪
《イメージ》
安西さんの説明からすると、スコルパは制限時間内に倒しきらないといけない戦い。
DPS(1秒あたりに与えるダメージの効率)の高い戦法が要求されます。
そんな所から、私のイメージといて『防衛軍のボス討伐』が似ていると思います。
記憶に新しい所では、『蒼怨の屍獄兵団』のボスですね。
レボル・デュアル→FB・災禍・ガジェ・ジゴスパ(シャイニング)と色々と合わせてDPSを高める戦法が効果的でした。
防衛軍で復習しておくと良いかもしれません!
→蒼怨の屍獄兵団の討伐法はコチラ♪
また、踊り子の『会心まいしんラップ』を取り入れた会心特化戦法もDPSは高いです!
→Aペチ作戦・踊り子入り防衛軍の記事はコチラ♪
《まとめ》
既出の予想情報と安西さんの説明を考慮し、装備や活躍できる職業に焦点を当てて考察してみました!
私は『防衛軍のボス討伐』のような短時間で大ダメージを与える戦法が効果的だと思います!
合わせ方等を復習しておくと良いかもですね♪
この記事はあくまで予想(考察)です。
装備の購入などは、慎重に行ってください!
次回のDQXTVでは実際の戦闘画面も公開されます♪
がんばる!!
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おいらもがんがるー
装備は3まで買わないで耐える(笑)