ゴレオン将軍の報酬『剛勇のベルト』。
合成効果の中で、『開幕に〇〇%ヘヴィチャージ』という効果があります!
これに関して、前回の記事で興味深いコメントをいただいたので、検証してみました♪
→どれを作る?剛勇のベルトの使い道の記事はコチラ♪
《コメント》
エさん
開幕ヘヴィチャージ50、25、25で、発動率100%にはならない!?
※ コメントありがとうございます!
合算で100%だよ!というお声もチラホラといただいてますが、ワタクシもブロガーの端くれ。。!
実際に検証してみることにしましたYO♪
《復習》
これに関して、私も以前に調査したことがあるので復習。
以前の記事では、『攻撃時〇〇%でマホ系解除』が付いた武器とベルトを使って、検証。
コロシアムにて『消せない時があるかどうか』の検証を行いました。
→【徹底検証】錬金効果の本当の発動率 完結編はコチラ♪
攻撃時30%でマホ系解除が3つ付いた武器。
攻撃時17%でマホ系解除が付いたベルト。
合算した場合『107%』となりますが、検証からの結果としては。。
『消せない事がある』となりました!
この場合の、実際の発動率を計算すると、『72%』。
しかし、防具の『〇〇ガード』といった異常耐性系は合算で、100%発動している錬金効果も存在します!
つまり、装備の錬金効果は『都度抽選』と『合算』の2種類が存在していることになります。
錬金効果の種類によって決まっている等、何かしらのルールがある可能性がありますが、証明する手段が今のところありません><(運営のみぞ知る)
そこで、私も『開幕ヘヴィチャージ(50・25・25)』のベルトを持っているので、実際にヘヴィチャージが『発動しないことがあるのかどうか』を調査してきました!
《検証》
ひたすらスライムベスに当たり、『ヘヴィチャージ』が発動しない時があるかどうかを検証。
200匹程あたってみましたが、全ての戦闘で『ヘヴィチャージ』が発動しました!
仮に、これが『都度抽選』だった場合。
ヘヴィ50・25・25だった場合の発動率は『71.875%』となり、全体の3割程が発動しない計算になります。
以上の事から、『開幕時 〇〇%ヘヴィチャージ』は合算。
50(基礎)+25(合成)+25(合成)で、発動率『100%』である事がわかります!
《まとめ》
『剛勇のベルト』の合成効果『開戦時〇〇%ヘヴィチャージ』は基礎効果と合算。
検証から、発動率『100%』にする事が可能とわかりました!
以下の錬金効果を付ける事で、ハイドラベルトの理論値と同じ『おもさ』を確保しながら、開幕にヘヴィチャージを100%発動する事が可能!
・ 開戦時25%でヘヴィチャージ
・ 開戦時25%でヘヴィチャージ
・ おもさ+3
・ 伝承:おもさ+4
このベルトは、戦士2の時に恩恵が大きいと思います!(開幕に戦士2名が壁に入れば、強化する時間を稼げる等)
このブログは、いつもみなさんに支えられて成り立っております。
コメント等ありがたい気持ちで一杯ですし、これからもみなさんのお力を借りたいと思っております><
しかし、たまには自力で検証してみる事も大事かと思いました!w
どんなコメントでも貴重な情報・ご意見として、受け止めております!
ちょっとした疑問でも、遠慮なくコメントしてくださいね!
いつもありがとうございます!
人気ブログランキング
左手にのる錬金記事を書いてほしいですね
状態異常系は左はのらないと言われてますが
邪紋の状態異常付与率10%や呪文暴走、消費なし
とか のるのか検証してほしいです
めい
がしました