みなさんすでにご存じの通り、ドラクエの映画化が決定しました!
そこで今回は、その映画について考察してみました♪
後半では、DQ11Sの新情報もお届け!!
※ この記事はDQ5のネタバレを含みます
プレイした事がある人のみが閲覧する事をオススメします
※ この記事に使用している画像はDQ10のものを含みます
《公開日》
2019年8月2日(金)
《総監督》
指揮を執るのは、『STAND BY ME ドラえもん』や『永遠の0』などを手掛けた、『山崎貴』さんが総監督・脚本を担当!
《予算》
まずこちらをご覧ください。
これは、『嵐』の活動休止が発表された時に公開された、2018年における『関連商品・サービスの売り上げ指数』のようなものです。
※ 画像引用 ツイッター
これを見ると、こっそり『6位』に『ドラゴンクエストシリーズ』がランクインしてます。
2018年だけで、ドラクエに関わるモノだけで『149億円』というお金が動いているということですね!
ワンピースを超えてるとは。。w
こういった事から、今回の『映画化』には、とんでもない数字の予算がかけられている可能性を感じました。
もっとDQ10に予算を。。という話は今回は置いておくとして。
予算と内容が比例するとは限りませんが、期待はして良いのでは!?と思っています!
《テーマ》
気になるテーマは、『ドラクエ5』!
シリーズの中でも特に大人気!
主人公の幼少期から青年期に至るまで描いた作品!
ドラクエ史上、最も不幸な主人公とされながらも、最後には幸せを掴む感動ストーリーに誰もが涙なしでプレイできなかったことでしょう。
文句なしの名作!!
《気になる事》
映画用の脚本になるのは間違いないですが、原作(ゲーム版)に基づいた作りにはなると思います。
そこで、どんな感じに再現されるのか気になる事をまとめてみました!
① モンスター
シリーズを通して、『鳥山明氏』が手掛けたモンスターの数々は魅力的な要素の1つ!
加えて、DQ5の主人公の職業としては『まもの使い』です。
3DCGで表現されたモンスターが、どのように動くのか楽しみですね♪
② BGM
ドラクエと言えば、『すぎやまこういち氏』!
映画でも名曲の数々が盛り上げてくれそうです♪
③ キャラクターの声
映画なので、キャラクターたちに声が付く事になります!
私はあまり詳しく無いですが、声優さんのどなたが、どのキャラを担当するのか注目している人も少なくないはず♪
④ 名シーン
・ オープニング
主人公は王国の王子として産まれます。
幸せは約束されたかのように思えたが。。母親が何者にさらわれてしまう。
産まれて間もなく、父(王)であるパパスと召使いのサンチョと母捜しの旅に出る事になる。
・ 幼少期
オバケ退治をしたり、妖精の国に行ったり、ベビーパンサーとの出会い等を経験します。
しかし、後半では壮絶な展開が待ち受けます。
王国ラインハットのヘンリー王子はいたずら好き。
パパスは、そんなヘンリー王子の世話係になった。
隙を見てパパスのそばから離れた王子は、何者かにさらわれてしまう。
単独でダンジョンに向かうパパス。
それを追う主人公。
パパスは敵をなぎ払い、王子救出となるはずだった。
しかし。。
敵は主人公を人質にとり、パパスを無力化する。
無抵抗のパパスは、その身を主人公の目の前で焼き尽くされてしまった。
涙無しでは語れない名シーンの一つですね。。
・ 少年期
主人公とヘンリーは、教団の奴隷として強制労働を強いられていた。
齢は16歳。
華の青春時代を、約10年もの間。。奴隷生活を送っていたことになります。
看守は主人公に条件を出して、脱獄の手助けをすると言う。
条件とは、看守の妹マリアを連れて行くこと。
そして、3人は脱獄する事になる。
・ 少年期(後半)
この作品の最大のイベント。
嫁を選ぶシーン!
ビアンカかフローラか。。
主人公は、一晩中悩みます。
リアルで悩み続けた思い出がある人も少なくないはず!
デボラやルドマンwも話題に出ますが、今回は置いておきましょう。
映画では、どうなるのか大注目!!
結婚して、子供もでき幸せな人生を歩むはずだった。
しかし、不幸はまだ続きます。。
母と同様に、妻をさらわれ救出したかのように思えたが。。
敵の呪いにより、夫婦そろって石化されてしまう。
・ 青年期
時はすでに、8年の月日が流れていた。
石化した主人公は、とある富豪の庭にオブジェとして置かれていた。
そして、召使いサンチョと双子の子供達により救出される。
この時にわかるのが、妻が勇者の子孫であったこと。
そして、主人公の子供である双子(男の子&女の子)の男の子が『勇者』として覚醒。
石化した妻を探し、旅をする主人公と子供達。
そして無事に妻の石化を解くことができました。
しかし、最後に待ち受けていた不幸。
それは、大魔王の手により、実の母親を主人公の目の前で殺されてしまったのだった。。
両親を目の前で殺され、青春時代の10年間も奴隷にされ、石にされたりと。。
何かと不幸ばかりの主人公ですが、最後は元凶の大魔王を倒し、ようやく幸せな生活を送る事になりました。
DQ5を語るには、1記事では足りないくらい!!
個人的にはベビーパンサーとの再会も感動しました。。!
壮絶な半生を描いたDQ5を映画化という事で、このシナリオがどう表現されるのか注目したいですね!!
《DQ11S》
DQ11のキャラクターボイス付き版が、ニンテンドースイッチで発売されますね!
新情報が公開されたので、紹介します!
youtubeで、新映像が公開されました!
映像内では、キャラクターの声を聴くこともできます!!
→DQ11Sの新映像はコチラ♪
新要素をまとめると以下の通り。
① キャラクターが喋る
② 2D⇔3Dの切り替えが可能
今作は、2Dで遊ぶ事もできます!
③ オーケストラサウンド
今作は、BGMを通常⇔オーケストラの切り替えが可能!
④ ストーリー追加
今作は、各キャラクターを主人公にしたストーリーが追加されています!
DQ11Sは、2019年秋に発売予定!!
※ 画像引用 youtube
映画たのしみ!!
人気ブログランキング
めい
がしました