ver4.5後期からバトルトリニティに新要素が追加されます!

先日DQXTVで公開された画像から、どんな感じになるのか読み解いてみましょう♪

141CB48C-2DEB-4FBB-8872-5605E4DCE55B





~ 新職業 ~

《僧侶》

追加される新職業の一つ目『僧侶』。
34F18853-8EBA-4A35-A33A-14ACC566C7F4



僧侶の特徴が以下の通り。
CFE1434D-33B1-4BCF-AEDA-011E253A5D7E
ジュエルを納めると、仲間を回復

仲間を範囲蘇生したり、ダメージカット付与の特技も使える

HP・攻撃力が低く、移動速度が遅い


こういった特徴からも分かる通り、僧侶はサポート能力の高い職業と言えます!


トリニティでHPを回復しようと思うと、武闘家のめいそう or 緑に光るジュエルくらい。(一応レベルアップも回復する)

それがジュエルを納品するだけで全員を回復できるので、これはデカイ!


僧侶の登場でトリニティに大きな変化が起きそうですね!



最初の画像を拡大してみましょう。
66FDD455-4CF3-4639-8AAE-AE059F4AA79C
僧侶が使える特技をまとめると、こんな感じ。


聖者の祝福これがおそらく範囲蘇生にあたる特技で、最初の画像の天使の守りのようなものだと思われます。


宝玉のころもこれが特徴②にあったダメージカット付与の特技にあたるものだと思われます。


ホーリーマジック僧侶の唯一の攻撃手段として存在している特技だと思われます。

ホーリーライトをモチーフにしていると考えた場合、一定時間HP回復の効果もあるかもですね!



僧侶の特技は全て、レベルが上がるとⅠ→Ⅱ→Ⅲと名を変えそう。



《レンジャー》

もう一つの新職業として登場するのが『レンジャー』。
C55A4CC6-BAFC-4A32-9386-A67A63A70625



レンジャーの特徴が以下の通り。
38BFB160-6D6B-4B80-9810-026188741668
ジュエルを納めたトライロックの耐久度を回復できる

設置型トラップの特技で敵を足止めできる

遠距離攻撃が得意だけど、接近戦は不得意



こういった特徴から、戦闘自体は不向きなレンジャー。

しかし、トラップで足止めしてから攻撃すれば有利に戦う事ができそう!


またトライロックの耐久度を回復できるという唯一無二の特徴があります!
19C1DA75-A491-457F-95FC-2BDDFD7CC74A
Lv5のトライロックを守るのに活躍しそうな職業ですね♪



こちらも画像を拡大してみましょう。
A2757938-B4BD-4FD1-B07C-9677BC209FB4
ホワイトトラップこれが足止めジュエルを設置する特技だと思われます。

ホワイトと付いているのは設置するジュエルの色を表しており、レベルが上がるごとにホワイト→ブルー→レッドと技名が変化していくと予想できます!


ゴールドジュエルは出現場所が決まっており、数も多くない。

ゴールドジュエルを設置は怪しすぎて使い物にならないので、レンジャーはLv3までしか上がらない事も推測できますね!


オオカミアタック遠距離攻撃の一つだと思われます。

所持ジュエルの数によってダメージが増える等の、何かに依存するダメージ攻撃かも?

レベルが上がると、オオカミ→フェンリル→ケルベロスと名を変えそうですね♪


ジュエルアロー弓攻撃という事で、遠距離攻撃の一つだと思われます。

ギラグレイドや閃光斬りⅢよりも遠距離攻撃が出来たら。。

壁ごしに攻撃できたりするかもしれませんねw

レベルが上がると、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲと名を変えそう。



また、オオカミとジュエルアローが範囲攻撃 or 単体攻撃なのかにも注目したいですね!




《実績と勲章》

新たに追加される勲章は3つ。
D96D7DE3-3F5D-48EB-939A-9E008357351D



また、実績も4種類追加されるので、全体的に勲章のレベルが上がりそうですね!
9FA90B53-F503-4F2F-AFE3-7CA1B25E1333
やりこみ実績目的で僧侶まみれになるのが怖いですが。。w



《対抗戦ルール》

とりあえず画像を貼って、気になる部分をピックアップ!
2763AEAB-8054-4B90-AE83-F08381EC0D83

10889710-CB36-49A4-BA3E-7C4F3F38B8DB

98F49C34-A4EC-4028-81E4-FB13E675464B

2D950511-F8A7-498B-B0BD-A1DB6C3DDB69

50DAF748-311B-4F17-BAA3-DF72984507F7
という事で、第二回対抗戦では様々な問題点が改善された状態で開催されます!



今回、サブキャラで敵クラブに所属して、わざと負けるといった裏工作に対しての処罰や対処と思われる内容は記載されていません。



しかし、移民問題の時の安西さんのコメントを参考にすると。。
A47D0D61-EF71-41BA-9E60-A58E05155588
個人成績を追求しているかどうかは別として、クラブの勝敗を度外視した行動をするとペナルティが発生する可能性があります。



さて、上の対抗戦のルール変更の中で、一つ心配な事が!
98F49C34-A4EC-4028-81E4-FB13E675464B
後半戦に突入すると、前半戦で参戦した人数の比率に応じて倍率ボーナスが加算されます。


例として前半戦で参戦した人数が、アマツカゼ1000人でアームズ500人の場合。

比率で言うと2:1となります。


この場合、アマツカゼが勝つと勝ち点『1』に対して、アームズが勝つと勝ち点『2』だそうです。


これは前半戦は人数が多いクラブが有利で、後半戦は人数が少ないクラブが有利になるという理論上は良いシステムだと思います。


とはいえ、その倍率が大きくなってしまうと人数の多いクラブの負担が大きくなります。


そこで運営としても、賞金の分配法を見直しや移籍不可などで所属人数が均等になるように配慮している模様。


実績に関しても事前に分かっている状態からのスタートなので、各自の目的に合わせてクラブは選べば良いと思います!

上級閃手系の勲章を狙いたい人は人数が少ないところを狙えば、競争率は下がりそう



正直、これらのシステム変更が結果にどう影響するのか分からないので心配な部分だったりします。




今回から対抗戦が始まったら移籍は一切できなくなります!

準備期間中の所属クラブ決めが、とても重要になってきそうですね♪




《まとめ》

ver4.5後期でトリニティが大きく変わる予感!
2B99C872-1577-48BC-9AA8-75BE832DE524
新職業に僧侶とレンジャーが追加される事で、職業の種類は全部で6種類になります♪


仲間の人数は5名なので、職業の種類の方が多くなります!

敵対するクラブも含めて、毎試合ごとに職業構成の特性が色濃く出てきそうですね!


また職業の強弱や相性にも関わってくるので、職業バランスが崩れる可能性も。


このあたりは運営サイドで継続してチェックしてほしい部分ですね!


新要素追加から1か月半程で対抗戦が始まるので、それまでに新しくなったトリニティに慣れておくと良さそう♪


対抗戦ではルールが一新され、所属するクラブに悩むことになりそう!
9B1FE2F8-B42D-4469-AE93-F232F1A4C5CE
好きなクラブを選ぶのも良し!

優勝しそうなクラブを選ぶも良し!

上級閃手系の勲章を狙って人数が少ないクラブを選ぶも良し!







レンジャー楽しそう!!

人気ブログランキング